• 一覧へ
  • 前の質問
  • 次の質問
日本に終身刑はないの?
「無期懲役」とか「終身刑」って言葉が出てくるけど、「無期限の懲役刑」「死ぬまで刑務所にいる刑」ってことは、どっちも同じなんじゃないのぉ?
無期懲役と終身刑の違い無期懲役と終身刑の違いはわかりにくいけれど、 簡単にいうと、仮釈放のあるのが無期懲役(相対的終身刑)、仮釈放のないのが終身刑(絶対的終身刑)だよ。
日本に終身刑はないのぉ?
法務省は、現在の仮釈放のある無期も終身刑だといっているけれども、普通は、仮釈放のない無期を終身刑と呼んでおり、これは日本には制度としてはないよ。

ただし、さっき「Q13:死刑がなかったら、受刑者はすぐ仮釈放されてしまうの? 」でお話したように、 現在の日本の無期は、仮釈放がすごく難しいから、すでに終身刑化しているともいえるよ。
 法務省は、現在の無期懲役も仮釈放にならない限り、服役期間は終身に及ぶのだから、終身刑だと言っています。 でも、普通言われている終身刑とは仮釈放のない無期懲役をさすので、この意味での終身刑は日本にはありません。
ただし、Q13:死刑がなかったら、受刑者はすぐ仮釈放されてしまうの?で述べたように、現在の無期懲役は運用によってすでに終身刑化しているとも言えます。

 死刑を廃止する場合、死刑に代わる最高刑として仮釈放のない無期懲役(=終身刑)についても検討する必要があります。 その場合、恩赦についてはどうするのか、処遇の困難さにどう対応するのかなどを考える必要がありますが、すでに死刑を廃止している諸外国の立法例が参考になると思います。


★日弁連「死刑を考える」ホームページ

「凶悪犯罪に対して死刑以外に刑罰はないのでしょうか-死刑のない国では」
http://www.nichibenren.or.jp/activity/criminal/deathpenalty/q09.html