• 一覧へ
  • 前の質問
  • 次の質問
今の日本はひどい殺人事件が増えているの?
それは違うんだよ。
テレビのワイドショーを見ると、残虐な殺人事件がすごく増えているように感じるけど、実際の殺人事件の数は減ってきているんだよ。
え〜。減っているのぉ?
テレビを見ているとそんな風には思えないな〜。なんでだろう?
 たしかにテレビのワイドショーを見ると、残虐な殺人事件が増えているように感じますが、 実際の統計でみると、殺人事件のような凶悪犯罪は減っています。

平成20(2008)年版犯罪白書によると、
「殺人の認知件数は、おおむね横ばい傾向にあるが、平成16年以降4年連続でやや減少し、 19年は1,199件(前年比110件(8.4%)減)であった。検挙率は、安定して高い水準を維持している。」
と分析されています。


★日弁連「死刑を考える」ホームページ

「『凶悪犯罪』は増えているのですか -殺人の件数は横ばい傾向」
http://www.nichibenren.or.jp/activity/criminal/deathpenalty/q01.html